クリニック若杉歯科クリニックのこと知ってください

山梨市駅より徒歩1分の場所にあります。
地域に根差した『安心&安全な歯科医療』をご提供いたしますのでお気軽にご来院ください。

1. 交通アクセスと診療時間

若杉歯科クリニックへのアクセスと診療時間をご紹介します

2. 診療コンセプト

安心・安全な治療

3. 院内・設備のご紹介

院内と設備をご覧下さい

4. 初めて来院される方へ

診察の流れをご紹介します

5. スタッフ紹介

歯周基本治療

歯周病になってしまったら

歯肉炎など歯周病の初期の段階なら、正しいブラッシングなどで健康な歯ぐきに戻すことができます。しかし、ある程度進行してしまうと、薬物の投与や外科的手術などが必要な場合もありますので、医院でアドバイスと治療を受けてください。
歯が抜けてしまった場合は、残った歯を守るためにもできるだけ早く適切な処理をすることが肝心。最近では骨を再生させる研究や治療も進んでいますので、医院で相談してみましょう。
歯周病の原因には色々なものがあるのですが、大きな原因の1つがプラーク(歯垢)です。
そのため、まずはプラークコントロール(歯磨き、フロッシングなど)をしっかりと行い、口の中のプラークの量を減らすことが最も重要になります。
また、進行した歯周病の治療を行う際にも、患者本人がしっかりとプラークコントロールをできるかどうかが歯周病治療の成否に大きく関わってきますので、まずは正しいプラークコントロールの方法を覚えて実践することが大切です。

治療法と予防策

一番の原因は歯垢です。歯垢は食べかすとは違います。ばい菌の塊なのです。
したがって、歯面に付着した歯垢を取り除くための正しいブラッシングが何よりの予防法、治療法となります。

※歯ぎしりやくいしばりなどの外力は歯周病の進行に拍車をかけていくといわれてます。予防策として歯をガードするためのスプリント(マウスピース)を使用していただくこともあります。